クラクラ|クランメンバー募集の書

クランB.B.A.Rushリーダーみずのブログです。

クランコミュニケーションはBAND|クラクラ

f:id:mizu250:20161218114357p:image

BBAみずです。

当クランのコミュニケーションについて。

チャットではなくツールを使います。

雑談も相談も連絡も、

基本的にはツールです。

 

BANDを使う

色々試した結果、コレになりました。

ポイントは

 

  1. コミュニケーション
  2. 対戦予約

 

基本はこの2つです。

Lobiでも十分でしたが、

インターフェースが好きだったので。

 

コミュニケーション

何か連絡や相談がある時は、

スレッドを立てて話します。

読んだ読まないの既読も分かります。

 

アルバム機能もあるため、

配置や動画も共有できます。

有償化は分かりませんので、

そうなっても良い範囲がいいと思います。

 

対戦予約

こんな感じでTODOを使います。

 

f:id:mizu250:20161218121456p:image

 

予約したいところをタップすると、

アイコンが入ります。

解除は再度タップするだけです。

2回目は相談して攻める場所を決めます。

ですから、スレッドを立てて相談します。

 

お知らせ

上位表示させたい項目を指定できます。

 

f:id:mizu250:20161218123821p:image

 

 当クランでは、

【対戦予約】と【新しく入られた方へ】

という項目を表示させています。

シンプルに使うのがポリシーなので、

こんなもんです。

 

BAND問題点

それはキャリアのセキュリティサービスに加入している場合です。そうした場合、ホワイトサイトに登録されていないためアプリでもWEBでも使用ができません。

 

つまり、学生メンバーが使えません。

 

中学生や高校生なら制限がかかっている可能性がありますので、注意が必要です。しかし、抜道が。。。

 

 

実際にmini operaならできたそうです。

でも、抜道を教える悪いおっさん達。

という図式ですから、やはりご両親にご納得頂くことがいいと思います。最後は本人の選択ですがね。

 

使い勝手のいいアプリですから、

今後に期待したいと思います。