クラクラ|クランメンバー募集の書

クランB.B.A.Rushリーダーみずのブログです。

SNSでみるクラメン評価|クラクラ

f:id:mizu250:20161219083845p:image

 

BBAみずです。

嫌なタイトルだよね。

クランメンバーに向けて再度書きます。

本気で評価とかしないよ!

クラクラではね。

けど、世の中にはそんな事がある!

という事を知って欲しいだけ。

 

BANDの管理ツール

いくつか見て欲しい。

 

使用頻度は?

f:id:mizu250:20161219093417p:image

 

メンバー加入や投稿の推移ですね。

もう少し詳細に

 

頻度の詳細は?

f:id:mizu250:20161219093512p:image

 

使い始めは珍しさや慣れるために使っていましたが、そろそろ慣れてきて落ち着いてきたのが分かります。

 

訪問メンバーをみると、

最近アクティブなのは36名 。

50名いますから2割〜3割は、

BANDを使用していない事が分かります。

 

あー怖い!

怖い!

じゃあ次はコレ

 

曜日毎の活動

f:id:mizu250:20161219093929p:image

 

まあ土曜日多いのは普通です。

一つ私がスレッドを立てました。

 

スレへの反応

f:id:mizu250:20161219094443p:image

 

夜中に立てたので、

反応薄いのは仕方ないです。

 

f:id:mizu250:20161219094530p:image

 

いいねしてるのは、4人。

見てるのは15人。

誰が見てるのか?

までは分からないようになってます。

が、Facebookなんかは、

誰が既読したか分かりますよね。

 

誰がアクティブなの?

f:id:mizu250:20161219094839p:image 

 

というように、

トップ5が表示されます。

クラメンは誰がアクティブかな?w

 

クラクラでの評価

私は使いません。

クランには援軍やマルチの回数や、

獲得した★の数など、

評価する項目があります。

 

でも、私はそこでは評価しません。

クラン運営においては、

 

周りを見てどれだけ、

リーダーシップを発揮してるか?

 

だけです。

 

でも会社なら?

企業では情報共有ツールを使ってませんか?

グループウェアや日報など、

ある一定数の人数のいる企業ならば、

普通ではないでしょうか。

 

前からありますが、

WEBサイトの監視やPC使用時間など。

コンプライアンスが叫ばれる昨今では、

管理される事が当然増えています。

 

そして、もうSNSの時代です。

 

キーワードは情報発信

 

それが必要な時代になりました。

社内においてもカイゼンや、

情報発信する人が評価される。

そんな構図はありませんか?

社長の発信した事をどれだけ拾ってますか?

もしかしたら、、、

管理されてるかも知れませんよ?

もうそんな時代です。

 

BANDにした理由

 

こういう事をしたいんじゃなくて、

クランメンバーに知って欲しい。

社会勉強の一環です。

BANDの管理なんてオモチャと同じ。

システムが叩き出すデータは、

こんなもんじゃありません。

AIがもっと進めば統計AIから、

個人のAIになります。

 

無頓着ではもう済まないのです。

私はメンバーにそういう事を伝えたい。

クラクラも楽しみたいけどねw