クラクラ|クランメンバー募集の書

クランB.B.A.Rushリーダーみずのブログです。

悩んだメンバーにリーダーが出来る事|クラクラ

f:id:mizu250:20161226011516j:image

メンバーのみんな。

リーダーです。

当たり前のことですが、ふと思いました。

悩んでいるメンバーに何ができるのか。

 

リーダーシップはみんなできる

これはリーダーだからできることじゃないと思う。

気付いた人がしてあげればいい。

 

最も大切なのは、できると信じ続けること。

 

これに尽きるんじゃないだろうか。

何回★0取っても信じる。

当たり前だけどね。

 

リーダーが率先

リーダーにできるのはコレくらい。

どうしてもずっと出来なかったり負けてしまったり、

そうすると嫌になってしまいます。

それを見越して中和するのが役割でしょうか。

 

安心とやる気を

父性と母性で考えると、どちらもでしょうか。

基本的には母性で安心を。

時に父性で厳しさを。

安心感を持ちながら焦ってもらわないといけません。

どちらに偏り過ぎてもいけませんが、

私は母性7、父性3がいいのかなと思ったりしています。

これは信頼関係ですからやはり時間がかかりますね。

厳しい言葉は信頼関係があって初めて効果があります。

 

気持ちを言葉にする

信頼関係の構築にはこれが大事だと思っています。

いくら想っていても伝わらないと意味がない。

子供に向けた気持ちと似ているのかも知れませんね。

 

大丈夫。信じてる。

 

と言ってあげましょう。

 

不安を取り除き、前に進める。

そのためには安心が必要です。

モヤモヤしたままではなく、吹っ切ってあげましょう。

悩んでいることがバカバカしくなるくらいに。

今の悩みなんて小さなものにしてしまうのです。

 

いずれにせよ、

 

メンバーを信じること

 

先ずはそこから始まるのではないでしょうか。

そして、メンバーに伝えましょう。

あなたに事が大切であると。