読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラクラ|クランメンバー募集の書

クランB.B.A.Rushリーダーみずのブログです。

エースやリーダーの重責にどう耐えるのか|クラクラ

f:id:mizu250:20170409082736j:image

BBAみずです。

よく聞くのはリーダー辛いからやめたい。

って話ですね。

また、エースも辛いと、、、

 

環境が大事

分かっとるわ!

まあ簡単に言うと、大きく見て価値観が同じメンバーばかりだと大丈夫なんですね。けど、方向性の違うメンバーがいると、どうしても難しくなってしまうのではないでしょうか。

 

理解してもらう

これだけの話だと思います。

が、これが難しい。

でも何回も何回も話すしかない。

そんで、理解してくれるメンバーを育てる。

自分よりも優秀なメンバーがたくさんいれば、

とっても楽なはず。

 

先ずはしんどい事を話してみてはどうでしょう。そこで助けてくれないメンバーは、、、まあどっか行くでしょうけども、それってどうなんでしょう。リーダーのクランではなくみんなのクランですから、面倒なことだと感じる人は抜けてもらって構わないと思います。

 

そうして集まったメンバーはリーダーやエースの責任を一緒に持ってくれるはず。なので、何よりも大事だと思うのは、

 

メンバー募集

 

です。

これが安定していれば何とかなります。グローバルチャットで頑張るだけではなく、動いてくれる現有メンバーと話し合ってはいかがでしょう。

 

誰でもいいので!

 

というフレーズで集めると結局痛い目を見ることになるのではないでしょうか。