クラクラ|クランメンバー募集の書

クランB.B.A.Rushリーダーみずのブログです。

BAND案内のタイミングでメンバー激増|クラクラ

f:id:mizu250:20170410224545j:image

BBAみずです。

濃い内容のブログが書けなくなったので、どうやってメンバー募集を続けるか。

 

BAND案内のタイミング

これまでは、もう面倒なのでクラン説明に必須だよー。と書いてました。なので、クラン申請で入ってくると、基本的には即決を求めてダメなら他のクランを進めるという方法でした。

 

慣れてから

これに変えました。少し慣れてからでええよー。にしました。簡単に言うと敷居を下げたと言う事です。基本的には、読んでないレベルの人は話が通じない事も多いので、遠慮してました。また、BANDで予約制をとる事でのメリットを伝えます。予約できるという事は、

 

急がなくていい

 

という事です。

できれば下位のメンバーは早く攻めて貰いたいですが、中堅どころは悩むことも多い。だから、じっくり考えたい人には最適だと思いました。表現を変えるだけで違いますね。あっという間に48名まで回復しました。全メンバー結局入れてくれているので、問題ないでしょう。少し負担が減りました。