クラクラ|クランメンバー募集の書

クランB.B.A.Rushリーダーみずのブログです。

ゆるゆるクランは満員御礼|クラロワ

f:id:mizu250:20170405082130j:image

BBAみずです。

クラロワもクラクラもゆるゆるクランを作ってみました。

 

特にルールもなく入りたい人は入れば?

的なゆるーいクランです。

これがあっという間に満員になるから面白い。

そこで、一つ達した結論。

 

やっぱ、半端はダメだ。

 

私はこれからのクラン、特にクラクラは半端なクランは苦労すると思うんです。BBAも半端だからです。ブログをガッツリ書くのをやめてますが、そうするとやっぱり人は途絶えていく。

 

それに、クラクラ、クラロワで突き抜ける。

 

というのはガチクランだと思います。

対戦に勝つことが分かりやすくクラクラの魅力だし、全壊も同義です。その中に同じ価値観を求める人が集いチームになる。

 

純粋なクラクラは私はこの姿だと思っています。かといって息抜きに!が悪いわけじゃない。それはそれでいい。

 

けど、半端に勝ちもゆるさも求めると破綻する。人が来ないから。

ブログを書く限り人は集められますが、もう私の状況もそうじゃない。

 

だから、試験をすることにしました。

ゆるさ、という極を目指してみる。

 

ゆるい運営スタイルのクラン

これをやってみました。

 

一つは、サブ垢育て‼︎

もう一つは、グラップラーバズ

 

これらはクラクラのゆるいクランです。

あっという間に満員御礼。

サブ垢育て‼︎のスタイルを真似しました。

 

また、クラロワB.B.A.Rush

これもゆるゆる。

あっという間に満員御礼。

その中にもやはり輝く人はいます。

そこから発掘していけばいい。

この試験で一つの結論に達しました。

 

郷に入れば郷に従え

 

そもそも開発者が目指した姿を追うことです。

いろんな姿があると思います。

が、うちにガチクランは無理です。

ならば、

 

コミュニケーションはチャットに限定

 

これも一つの純粋な姿では?

と思ったんです。

それでも人は動く。

動くんです。

人だからw

 

優秀な人材の確保

会社でも同じなんだけど、

新人から発掘するか?

引き抜くか?

ですよね。

 

他のクランで迷っているサブリーダーを引き抜くには、ブログを書かないといけない。

私という人間を訴求できないから。

でも、新人は拾えます。

 

優しく受け入れてくれる。

試しに入ってみる。

言葉を交わさなくていい。

 

そんな条件でお試ししてみる。

続く人は続く。

なるべく手を差し伸べられる環境を作っていく。新たな楽しみを見出してワクワクする私。改めて自分がアホだと気付く。

 

B.B.A.Rushをそうするかは決めてません。

が、またみんなと話したいと思います。

メンバーと幸せなクラクラライフを