クラクラ|クランメンバー募集の書

クランB.B.A.Rushリーダーみずのブログです。

クラン外出はやはり好きじゃない|クラクラ

f:id:mizu250:20161218143301j:image

BBAみずです。

当クランは外出自由です。

制限をしていません。

けど、一つ気に入らないことがあります。

 

自分勝手な外出

クラン内のこともしないのに、

自分のしたい事だけする人は嫌いです。

管理が大変なのでその辺を理解して欲しい。

それが配慮されていれば全く問題ありません。

 

クランメンバーはどう?

一言伝えて考えてもらいました。

 

 メンバー:ちん

※通称 ちんちゃん

 

外出メンバーをどう把握し、管理するかについてご意見ください。

要件としては、
1.外出中メンバーが何人いるかを一覧で把握したい
2.個々の外出メンバーがいつ戻ってくる予定か把握したい
3.管理に手間をかけたくない
4.既存の運用に迷惑かけたくない
と考えています。

 

今、二つの案が出ております。
1.お知らせに外出管理スレッドをたてる
2.お知らせの新人向けのスレッドの下部に外出管理を記載する

運用としてはどちらも同じで、

外出するタイミングで目的、期限を記載。

戻ったタイミングで自分のコメントを削除

 

どちらの案もイメージが湧くようにちん分を記載しています。

1の問題点は、お知らせ数が増え、

また、お知らせの掲載順をコントロールできないため、

新人向けなどのスレッドの視認性が落ちること。

2の問題点は、サブ垢増えた時や新人向けの追加コメントが出た際のメンテナンス性

 

メンバー:げん

※通称 げんちゃん

 

もう一案として、管理しないってのもいいかな。

外出の人の為に何枠開けとくとか、

クラン戦時間調整するとかはせず、いつもどおり。

50の枠は有限だから、

確保したければ自分で獲得しにいくか、

満員なら空くまで待ってろ!って感じで…

 

メンバー:ちん

※通称 ちんちゃん

 

個人的には、げんさんの案がスリリングで好き。

自分の居場所は自分で作れという感じが。

だけど、サブ垢持ちの人が気を使いそう。

みんないい人が多いから。

 

メンバー:茶漬け

※通称 鬼神

 

 茶漬けがおいでやすに外出する場合をカレンダーに入れてみました。
期間が過ぎればログになるだけで削除も要りません。
今誰がいないかもわかります。
期間が早まったとき編集も自己管理でできます。
お知らせも圧迫しないですし便利ですよ〜。

 

リーダーが言いたいのはここに居たいメンバーなのか、
ここじゃなくてもいいメンバーなのか、

ハッキリさせろってことなのかなと思ったけど?
そういう意味でげんさんの案には賛成ですね
私は入れなくなったらサブ垢持ちに交渉すると思います。

 

メンバー:たー

※通称 たー坊

 

自分の居場所を作る気持ちは大事だと思いますが、

それをはっきり言える方と気を使い過ぎて言えない人がいると思います。

残ってるメンバーにしても仮に自分より上手い方が戻るためなら、

抜けようとかいう発想にも繋がってしまうのでは無いでしょうか?

管理する場所は必要かと思います。 

 カレンダーも見やすいんですけど、

個人的には対戦もそうですけどアイコンが第1印象になってるので、

パッと見はスレの方がアイコン見れていいかなと思います。
1か2のスレ書き込みに追加でカレンダーがベストかなーと思います。

 

メンバー:マークハント

※通称 麻婆

 

外出等で管理に負担がかかってることの認識が甘かったこと反省してます。

お茶漬けさんの考えてることにハッとさせられました。

そして考えさせれました。

ここのクランに居たいのかそうじゃないのか。

正直まだよくわからないです。

でもどうやったらこのクランが良くなるかは考えたいと思います。

僕の意見としてはスレでなぜ外出するのかといった理由を共有して、

外出の事実確認はカレンダーでするというものです。

つまりスレで外出の報告・理由を書き込み、

カレンダーにはその外出期間を記す。

といったふうにスレとカレンダーを併用する感じです。

スレだけで事実確認をしてたら、

理由とか内容がおろそかになってしまうのかなと。

スレで期間を提示されてもイメージしにくく、

把握するのが面倒になるかもしれない。

カレンダーなら目でみて外出する期間の把握がしやすい。

 

メンバー:はるやすみ

※通称 はるきりー

 

自分はちんさんの2とお茶漬けさんのカレンダー記載の併用がいいと思います。

マクハンさんの言うように、

カレンダーの方が期間把握はしやすいと思うけど、

理由も知りたい時あるから両建てがいいかと思います。
あと1より2がいいと思うのは、新人さんが入られた時に、

BANDの使い方も慣れてないだろうから、

お知らせに新人さん向けのスレが表示されている事は重要かと思うからです。
新人さん向けのスレに外出管理も載っていれば、

そうやって管理している事もお伝えできると思います

 

メンバー:茶漬け

※通称 壊し屋

 

カレンダーを自分なりに使ってみての感想かな?
カレンダーの下に薄い矢印があるのを押すと先の予定もズラッと一覧できます
過去のも振り返れます
カレンダーは掲示板とも連動しているので書き込んだ場合アイコン付きでスレッドが上がります。

 

メンバー:ぐりん

※通称 ぐりぐり

 

自分はお茶さんのカレンダー案が見やすくて良いかなと思います。

 

メンバー:茶漬け

※通称 ジャックナイフ

 

マクさんの意見はそうだよね
カレンダーに入れたからスレ立てたからそれでいいじゃなくて
自分が外出していることをクランでどう周知されてるかを人任せにしない
気持ちが見えるか見えないかじゃないかなと思います

私がイベント出ていても他メンバーには興味ないことが殆ど
報告されたとしても覚えることすら面倒だと思うもの
だから負担をかけないタイミングでお願いしたり報告したりを
外出する側が意識してないといけないんだと思います

管理をどうするも大事だけどそっちのほうがもっと大事じゃないかな

 

メンバー:ちん

※通称 ちん◯

 

みなさん

ご意見ありがとうございます。
一旦、下記で運用してみて、

問題があるようなら随時改善を図るということにしたいと思います。

・外出期間や外出者はカレンダーで管理
・外出の目的などはスレッドで。
※スレッドは返信などもありそうなので、外出者の把握はカレンダーメインで。

 

メンバー:たー

※通称 たー坊

 

通常のスレを立てればいいんですよね?

 

メンバー:ちん
※通称 ちん◯

 

はい。その認識です。
基本はカレンダーで管理で、

上のマクハンさんの案という感じで一旦運用してみませんか。

 

総括

よって我がクランの外出は以下の運用となっています。